August 19, 2007

CRフィーバーマッスルGP(SANKYO)

相変わらずの似非FF枠
盤面拡大
実に3ヶ月ぶりの動画upです。

爆裂機の末期に登場したCRデジパチです。
1/3 2回ループの性能は当時としては当たり前のスペックでした。が・・・
この頃から爆裂機が問題となり、SANKYOは自主規制の一環として、リミッターを搭載したデジパチを出すようになりました。
それがこのCRフィーバーマッスルGPと、CRF彩でした。

台としては、当時流行だった格闘ゲームをパチンコに取り入れるという発想で、パチンコ雑誌などで報じられた時には結構興味を持っていました(但し実際に打ったのはだいぶ後)
役物構成などは以前紹介したフィーバーウォーズIとほほ同じでゲージが若干異なり、
左にスルーと電チューが追加されています。
左のステージ図柄と右のステージ図柄が一致すればリーチで、4人の中からランダムに選ばれたプレイヤー側が勝てば大当たり。
ですが、実際は勝率が1分にも満たないヘタレ具合で、あるパチンコ雑誌では、
「(お竜以外のエンディングでの姿を見て)そんなことしてるんだったら修行せい」などというコメントが添えられていたのを思い出します。

スーパーリーチとして一度やられたプレイヤーキャラが再度復活する「不死鳥リーチ」なるものがありました。
信頼度は20%強だった気がします。
プレイヤー側が必殺技を出せば勝ちなんですが、実際はその後も敵の必殺技が出て('A`)が多いんですがね。

大当たり中は敵4人とリーチでは登場しない最終ボスと順番に対戦、各キャラの一言→負け→勝ちの順に進み、最終ボスとの対戦になります。
背景は図柄なのでずっと同じです。

スペック
大当り確率
設定1 1/373(確変中1/73.6)
設定2 1/391(確変中1/55.8)
設定3 1/407(確変中1/50.8)
1/3で確変 2回ループ
賞球は5&15、16R 9カウント(V貯留はノーカウントのため実質10カウント)

他、大当たり終了後図柄によらず1/2で確変、初当たりが奇数図柄もしくは確変終了後100回転時短という変則タイプの同SPもありましたがあまり出回りませんでした。
現金機として全ての大当たり終了後50回転までの時短(確変なし)の「フィーバーマッスル」と3/1 1回ループの確変を搭載した同SPもありました。ちなみに現金機版は私は見たことがありません。

デモ画面で流れるキャラクター紹介
プレイヤー側、ヘタレ揃いの女性キャラ達
ゾネス
ゾネス
ミンミン
ミンミン
ジャンヌ
ジャンヌ
お竜
お竜
敵側、屈指の強さを誇る男性キャラ達
カブキ
カブキ
主水
主水
タイトン
タイトン
ファラオ
ファラオ
最終ボス、男性キャラの中では最弱
マーズ
マーズ

動画
4つあるうちのどれかが当たりです
リーチ1
リーチ2
リーチ3
リーチ4

ジャンヌ大当たり前半(カブキ→主水→タイトン)
ジャンヌ大当たり後半(ファラオ→マーズ→エンディング)
他3キャラはマーズ→エンディングのみ(15Rはカット)
ゾネス大当たり
ミンミン大当たり
お竜大当たり


大当たり中の対戦前セリフ集
  • カブキ「日本の文化をその体で思い知れ。」
  •  ゾネス「あんたの動きであたしは倒せない。」
  • ミンミン「あなたも私にひざまづくのよ。」
  • ジャンヌ「美しきものには常に勝利あるのみ。」
  •  お 竜「それはこっちのセリフよ!」
  • 主水「日本一、すなわち世界一でござる。」
  •  ゾネス「野性の力を思い知るがいい。」
  • ミンミン「私だって世界一美しいわよ。」
  • ジャンヌ「ふーん、世界一弱いの?」
  •  お 竜「じゃあ私が世界一ね!」
  • タイトン「リングをお前の血でそめてやるぜ!」
  •  ゾネス「強い物が勝つ、ジャングルの掟さ。」
  • ミンミン「女だからって甘くみないでよね。」
  • ジャンヌ「やれるものならやってみなさい。」
  •  お 竜「あなたに竜王斬をやぶれるかしら?」
  • ファラオ「フォッフォッフォー」
  •  ゾネス「ガオー!」
  • ミンミン「私に喧嘩を売るなんて百年早いわ。」
  • ジャンヌ「もっと強そうな男はいないの?」
  •  お 竜「なかなか、て強そうね・・・」
マーズ「私に挑むとはいい度胸だ。さあどこからでもかかってくるがよい。」
敗戦後
マーズ「おろかな・・・自分の無力さを思い知るがよい。」

やけにSANKYO的な雰囲気がしないなあと思いつつ、サブ基盤を見てみると・・・
サブ基盤

ハドソンのマスコット、ハチ助のマークがっっ!
こっ、これはまさか・・・!!

Wikipedia

(・∀・)
この台はPSでゲーム化されているのですが、PCE特有の音はPS内蔵音源では再現しきれなかったようです。

さらにおまけ!!!超セクシーなエラー画面だっっ!!!!
エラー画面
エラーの文字がジャマなんですが
この台はアタッカーの不正入賞防止機能があり、大当たり時以外にアタッカーに玉を入れるとエラー画面が出ます。エラー音はSANKYO特有のエラー音ではありません
Posted by treman at 19:49:40 | from category: パチ台 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks